以前は感じたことなかったのに、年齢を重ねて眉毛が伸びていたり、まばらに見えたりしていることに気づいていませんか?
それは眉毛の「老化」が始まっているせいかもしれません。今回は、眉毛の「老化」について解説します。
1 眉毛の老化現象とは?加齢で「長い・薄い・まばら」になる理由
1-1 子どもや若い人の眉毛は「生え変わり」が早い
若いころの眉毛は、「毛周期(ヘアサイクル)」がスムーズに機能しています。そのため、眉毛の成長期も短く、必要以上に長くなることはありません。長くなる前に抜けて生え変わってしまうのです。
1-2 眉毛が伸びる・長い原因は「毛周期」の変化(おじいちゃん眉毛)
男性では年齢を重ねると、毛包(毛根)の男性ホルモンの感受性が高まり、毛周期の成長期が延長するようになります。そうなると同じ毛が伸び続けるため、眉毛が長くなる傾向があります。
1-3 眉毛が薄い・まばらになる原因は更年期やホルモン減少
女性ではエストロゲンの低下の影響が大きく、更年期頃から眉毛が「細く・まばら」になる現象が見られます。ただ一部の毛包(毛根)では男性と同じ現象が見られ、本数は少ないですが長い毛になります。
*加齢以外の原因も
甲状腺機能低下症や過去の過剰な抜毛・アートメイクも眉がまばらになる原因になります。
*また、加齢とともに皮膚がたるみ、眉毛の位置そのものが下がってくることも「老け見え」の大きな原因です。お肌のたるみケアを取り入れることで、スッキリとした目元を取り戻しましょう。
「眉毛を整えても、なんだか目が小さくなった気がする…」 それは眉毛の毛量の問題ではなく、おでこや瞼のたるみが原因かもしれません。 メスを使わない治療法もあります。
▶ 切らないたるみ治療「医療ハイフ・ブロウリフト」の詳細を見る
2 眉毛の位置が下がる?まぶたのたるみや額のシワが原因の場合も
2-1 老けた印象を与えやすい
眉毛が整っていないと、顔全体のバランスが崩れ、だらしない印象を与えることがあります。特に、目元の印象は顔の第一印象を大きく左右するため、眉毛の手入れは非常に重要です。
2-2 眉毛が乱れると疲れた顔に見える
眉毛が整えられていないと、目元がぼやけた印象になり、疲れて見える原因にもなります。
*しかし、いくら眉毛を整えても「なんとなく不機嫌そう」「眉の位置が下がってきた」と感じる場合は、眉周りの筋肉や皮膚のたるみが原因かもしれません。
そのような場合は、美容医療での「シワ治療」や「リフトアップ」が効果的です。眉間のシワが消えるだけで、お顔の印象はぐっと優しく若々しくなります。
▶ 眉間や額のシワを解消して若々しい目元へ|シワ取り注射
3 伸びすぎ・薄毛への対策と美容医療によるリフトアップ
3-1 自宅で簡単にできる眉毛ケア
自宅で眉毛のトリミングを行う際は、次のポイントを意識しましょう。
1 専用の眉ハサミを使う
普通のハサミではなく、細かい作業がしやすい眉専用のハサミを使用してください。
2 眉コームで毛流れを整える
眉コームを使って眉毛を整えた後、長い部分を少しずつカットします。
3 左右対称を意識する
トリミング中に左右のバランスを確認しながら進めることが大切です。
3-2 下がった眉毛・シワには「切らないたるみ治療」や「シワ取り」
眉毛のケアに自信がない方は、美容室やサロンでのプロの施術を検討してみてください。専門家によるトリミングや眉毛デザインで、理想的な眉毛を手に入れることができます。
4 まとめ
眉毛の「乱れ」は、体が年齢とともに変化しているサインの一つです。しかし、適切なケアとトリミングを行うことで、老化の印象を抑え、若々しい印象をキープすることができます。月に一度の眉毛ケアを習慣化し、プロの力も活用して、理想的な眉毛を目指しましょう!
ブログ人気記事ランキング
*2025年12月31日調べ
制作・執筆:坂田修治(医師:美容外科・美容皮膚科 青い鳥 院長)
(最終更新日:2025年12月31日)





