くすみ

「くすみ」とは

「くすみ」は医学用語ではなく、明確な定義もありませんが、お肌の状態を表す美容用語として広く使われています。おおよそ肌の全体または一部の次のような見え方が「くすみ」と表現されています。

1)皮膚の色の変化(明度の低下、赤みの減少、黄ばみなど)
2)皮膚の質の変化(肌の肌理の乱れ、透明感の減少、水分量の低下など)
3)皮膚表面の凹凸などでできる陰影

「くすみ」の原因も多岐にわたります。
1)メラニン色素の増加、不均一な分布
2)血流うっ滞
3)皮膚代謝の停滞
4)シワ・たるみ
5)皮膚表面の汚れ

「くすみ」の治療

美容皮膚科での治療対象となる「くすみ」は、おもにメラニン色素が過剰な状態、皮膚代謝の遅滞などお肌のコンディション不良により生じる「くすみ」です。ただ、接触性皮膚炎(化粧かぶれ)、日焼け、クレンジングや洗顔での過度な刺激が原因になることも多く、その場合はスキンケアの見直しだけでも改善が見られます。

なお、黄疸、腎不全、膠原病など全身疾患も「くすみ」の原因になりますが、その場合は疾患の治療が優先されます。

美白剤外用

美白剤(ハイドロキノン)は、メラニン色素の生成反応を阻害して、新しいメラニン色素の生成を抑えます。ハイドロキノンでは刺激症状のため使いにくい方には、アゼライン酸クリーム(AZAクリア)をおすすめします。

トレチノイン療法(メラフェード)は、有効成分がトレチノインとハイドロキノンで、ハイドロキノンでメラニン色素の生成を抑えつつ、トレチノインが皮膚のターンオーバーを促進させて、メラニン色素の排泄を促進するので、皮膚のメラニン色素の減量に高い効果があります。

ケミカルピーリング

お肌のターンオーバー(新陳代謝)が遅延して、メラニン色素の排泄が遅れているときには、ケミカルピーリングが有効です。またピーリングによって美白剤の皮膚への浸透も亢進するため、外用剤の併用を強くすすめます。

フラクショナルQスイッチレーザー(ルビートーニング)

メラニン色素の除去にもっとも適したQスイッチルビーレーザーのフラクショナル照射で、メラニン色素を選択的に除去する治療です。1回におよそ10%程度のメラニン色素を取り除きます。施術後のテープ保護は不要ですので、どなたも安心してくすみ治療を続けることができます。

◎ルビートーニング

メソスキン療法

さまざまな原因で生じる、お肌の「炎症」はくすみの原因になります。成長因子は、直接的にメラニン色素を排泄するわけではないですが、くすみの原因である「炎症」を鎮めることで、くすみを改善させます。

◎メソスキン療法

コウジ酸注射MESOTOX

初めてのコウジ酸の注入治療液です。

直接皮内に注入されたコウジ酸が、メラニン色素生成反応を強力にストップして、これまでにない美白効果を実現します。炎症後色素沈着、肝斑など過剰なメラニン色素でお悩みの方におすすめします。

◎コウジ酸注射

治療の原則

くすみ治療の原則は
1 お肌のコンディション(ターンオーバー)を適切に保つ
2 メラニン色素量をコントロールする(生成、排泄)
3 正しいスキンケア
4 体調(健康)管理
です。

新たなメラニン色素の生成を抑制しつつ、皮膚に蓄積するメラニン色素の排泄を促します。