2018.07.06更新

 

 思いっきり泣く!


どんなに完璧な素肌をしていても、顔色が悪かったり、表情が暗かったりしたら、すべてが台無しです。美しさの前提として、心と身体の管理は欠かせません。今回は、心の管理のためのストレス解消法を紹介します。

それは思いっきり泣く!です。泣くという行為では、感情が大きく揺さぶられますが、揺さぶられるどころか、大きく振り切ってしまうほどに泣くことで、心のモヤモヤを一掃してしまいましょう。

この方法は女性の方が得意かもしれません。というのも脳には性差があって、女性は悲しみに関わる大脳辺縁系の領域が男性よりも8倍広いと言われています。きっと女性の方が、悲しみの感受性が高いのでしょう。

ただ、どうすればすぐに泣けるか、あらかじめ泣ける「ツボ」を用意しておく必要があります。私の場合、普段まったく泣いたことはありませんでした。ところが・・そんな私にもあったのです、泣ける「ツボ」が! それは「うれみみチャンネル」というYouTubeで配信されている犬の情報番組があるのですが、それの「天使になった愛犬へのラブレター」という特別企画です。

ペットロスのご経験がある方なら、きっと泣けると思います。このように半世紀!泣かなかった私にも泣ける「ツボ」があったので、きっと皆様にもあるはずです。ぜひご自身で泣ける「ツボ」を探して、思いっきり泣いて、日々のストレス解消にご活用下さい。

 

(メルマガ7月4日号を加筆修正しました)

 

 

自由が丘ブログバナー

 

投稿者: 美容外科・美容皮膚科 青い鳥

詳しいお問い合わせ・ご予約はこちらから